2010/06/30

くじゃくの巻 #1(2010.6)

おだわらノート「くじゃくの巻」
[2010.6.10 ~ 6.22 / アトリエミーム]



♪ 白い羽はまぶしいステージ目指して光る
天使の呼吸marriage
歌声にはこころゆりうごかすナイショのMagic
聞き逃さないで My Voice! ♪
おだわらノートの旅が素敵なものになりますように、、、
(2010.6.10)


「くじゃくの巻」
おだわらノートには通し番号のかわりに、アイウエオ順のニックネームがついています。
というワケで、このノートは「くじゃく」なのでNo.8というワケ。
小田原がらみの名前をつけてもらったんだけど(公募しました!)、
何故に「くじゃく」?
ほらほら、城址公園にいましたよね〜、くじゃく。
今もいるのかなぁ、、、
(2010.6.10)


みんなで沖縄へ行くぞー!!
県No.1になってね!
、、、そのために今日は髪をばっさり、気合を入れるために切りにきましたー♡
12・13日の関東もがんばろ!!
バスケ大好き
(2010.6.10)


暑ちー!!
梅雨前の、すかんと晴れた今日。
明日から雨になるらしい。
日本の四季ってすごいですね。
人間にはエアコンとかあるけど、動物たちはどうしているんだろう。
陽のまだ高い夕方に、河原に行って、鳥を見ながら、
サッチモみたいに唄って、ビールを飲もう。
いぇい。
(2010.6.12)


美容院、、、
唯一、母、妻から女になれる大切な場所。
さて、帰ってお夕飯の仕度だ、、、
何もない事、それば幸せなんぢゃない?って最近想うこの頃。
オランダガンバレー!!
(2010.6.13)


今でも出会った最初の時を忘れていません。
待ち合いのソファーで座っていると、右の奥の方から、ロングスカートをはいた、今も変わらない笑顔で私の隣に来てくれたのでした。私の髪に触れ、見て、私の長い髪をほめてくれました。
藍色っぽいロングスカートだったのか定かではありませんが、その時の印象はとても藍色の様なイメージで記憶に残っています。
いつか、その時の事を話そうと思っていました。
そしたら、こんなステキなノートを作って下さったので、ここに記そうと思いました。
貧しい字と拙い文章で恥ずかしいですが、ずっとずっと思い出として残しておきたい事なのです。
ずっとずっとマブダチでいてね♡♡♡
(2010.6.18)


今日、おだわらノートにばったり出会いました。
今日の雨は、午後から。
朝の収穫の時はじめじめくもり空だったので、お野菜たちはうれしそうでした。
ハーブは、ズッキーニ、キュウリやピーマン、夏野菜がとれてきて、
季節がしっかり進んでいることを感じます。
そうそう、昨日、セミが鳴いていました。
これから梅雨。でも雲の上は真夏にちがいない!
(2010.6.18)


小田原市民会館。
GW明けから本格化した耐震補強とアスベスト除去工事は、
このところ外見上は騒音も一段落して、すっかり日常の風景になっています。
今ある建物は、いずれ数年の」うちには取り壊されて、同じ場所には建物は建たない、という計画らしい。
アトリエミームからの見晴らしは開けて、この地味は通りは、一転して視聴率高くなるんだろうなぁ〜
ところで、新しく出来るハズの仮称「城下町ホール」
いったいどんな話になっているんだろう、今?
加藤市長は、オープンな議論を訴えて当選したけれど、
期待していたほどには、進捗状況が見えてきていない感がしています。
そんな中、
この「おだわらノート」プロジェクトを立ち上げて投げかけて行く課程で、
様々な人たちと意見交換をしながら私が感じたことを、以下、記録しておきます。
結論(私なりの)から言うと、
今の市民会館を壊したら、あとはそのまま公園にして、
新しいホールは要らないんじゃないかな。
とはいえ、もちろん、
私自身、小田原に生まれ育って、全盛期の市民会館を知っているだけに、
新しくて立派なホールへのあこがれや期待は、ず〜っと抱いてきました。
(だって、今じゃ信じられないけど、私ここでサザンオールスターズ観ましたからネ!!)
あと「8時だよ全員集合!」とか、、、そういう世代です。
けれど、
今この時代に、
60億円(!!)の借金を私たち市民が負担して、
今さら立派なホールを建設する必要が、はたしてあるのでしょうか?
どんなホールを? とか、どこに建てる? とかではなくて、
そもそも建てない、という選択肢を、
私たちは始めから失ってしまっていることに気づいたんです。
つまり、
お金やホールが無かったら、私たちは心を豊かにできないの?
ということです。
音楽、演劇、アート、、、
立派なホールが無ければ、発信できないのでしょうか?
立派なホールがあれば、満員の人が集まるのでしょうか?
立派なホールがあれば、文化が興るのでしょうか?
もしも、あなたがアーチストなら、
ホールのせいにして、文化やメッセージを発信できないのだとしたら、
それは、そもそも、どこにも届くことの出来ないメッセージなんだと思います。
オーディエンスとして、であれば、
東京でしか観ることが出来ない展示であれば、東京に行けば良い。
だって近いもん!
「小田原に良い人が来ない」と嘆くけれど、
それは、ホールのせいではなくて、
企画力や、人脈のせいなんじゃないかなぁ、、、
つまり、私たち自身の発想力と行動力の貧困のせい。
小田原人よ、
自信と誇りを思い出そう!!
と私は言いたい。
私たちは、何も持たずとも、
豊かな智恵と感性と、
そして工夫の精神を持って生まれてきたはず。
そんなことを、私はこの数週間であらためて強く強く感じたんです。
「活性化」って、いったい何を活性したいのか?
、、、お金?
、、、物流?
そういうこと? それで良いの?
〜〜「おだわらノート」が、何かを触発してゆくキッカケになることを願っています。
(2010.6.18)


中学生って楽しいな〜
小学校の時なんかめっちゃ厳しかった。
だからすっごい楽になった!!
センパイ達と仲良くなったし、中学に入って新しい友達ができたし、
サイコーの人生になったような気がする!!
それにキャラソンにはまっている!!(最近)
でも、、、テストのせいで、、、ショック!
だけど、リップスライムの曲を聞いていると元気になる!!!
PESくんカワイイ!! サイコーー
↑うちが好きな人
(2010.6.19)


みゅーたんと
いんでぃぺんでんと
むーぶめんと
(2010.6.22)


せな
(2010.6.21)



[2010.6.22 ~ 8.31 / nico cafe]



小田原まちおこし
ハコネットで手作雑貨アーティスト募集!!
雑貨をネットで販売します。
小田原周辺の作家さんの作品を集めたshopをつくろう。
主婦の方も、
雑貨の作家さん募集
asano@hakonet.net アサノまで



銀座情報プラザの出店者さんをさそってみては?


小田原から奥多摩へ移住し、
奥多摩を拠点にまちづくりやってます!!
コミュニティカフェ設立に向けて今は大忙し!!
気になる方はtwi ⇒「アートマンズ / Atmanz」で。
+メールは info@atmanz.com
菅原でした〜!!


一部のみなさま方にはご心配頂いていましたが、
箱根のホテルに仮採用ケテーイ!
クビにならないよーに頑張りマス。
(お騒がせしました ^^;)
(2010.6.24)


夜はバレーボールの練習。
このひとときがここちいい、、、さぁかえろう、、、
(2010.6.24)


ゆかり(C)と一緒に久々に来ました。
カレー美味しかった♡ スープも。
念願の天狗もなか食べました!!
cafe wonderful
(2010.6.24)


おだわらノートも、城下町ホール議論も、
ちっちゃい種が、みんなの力で芽が出て葉が出て、、、。
どうなってゆくのか、とっても楽しみ!
小田原が楽しくなってゆく予感がふつふつと。
蒸し鳥ランチが来たので食べます。mgmg
中学校のラクガキノート、交換ノートみたい。
wonderfulさん、仮採用おめでとうございます。
@noriko_v のりこ
(2010.6.25)


これからカマボコ作ってきます!
(2010.6.25)


やっとこれました!
とってもやさしい空間でのんびりまったり、、、
いいリフレッシュができました。
スコーンおいしい♡
Flower's Room ユミ子
(2010.6.28)

0 件のコメント:

コメントを投稿